平 尾アテネオリンピックでは、メダル獲得ができなかったのは残念でしたが、ファンに「強い女子バレーが戻ってきたな」と感じさせるような、いいチームでしたね。でも、日本は前回、オリンピックに出場することができなかったんですよね。
吉 原はい。1996年のアトランタオリンピック以来ですから、8年ぶりの出場ということになります。
平 尾今回の全日本チームは、オリンピックの予選も含めて、吉原さんの存在がすごく大きかったと僕は思っているんです。というのも、今の時代、監督型とかコーチ型のリーダーシップよりも、キャプテン型のリーダーシップが重要になっていて、まさに吉原さんがキャプテン型のリーダーシップを発揮していた。いろいろな年代の選手たちをまとめて、監督とつなぎ止める役割をよく果たしていたと感じました。
今は、東京オリンピックのときの大松監督のように「俺について来い!」というリーダーシップだけでは、ほとんどチームは機能しなくなっている。昔に比べ、選手は多くの情報を持っていて、理論的にものを考えるようになってきていますからね。
吉 原
確かに、そうですね。場合によっては、監督よりも選手の方が情報を持っていたりしますから。
平 尾そうなんですよ。海外の選手たちとのネットワークもあるし、ちょっと知りたいと思えば、雑誌やビデオ、インターネットなどによって、なんでも調べられる。それだけ、いろいろなことを知っているから、今の選手というのはものすごく理屈を求めるんです。
ところが監督の世代というのは、精神論とか根性主義に走ってしまうことが多々あります。それは、そこに自分の成功体験があるからで、否定はできないんですよ。ただ、そのために選手との間に溝ができたりするのも事実で、これはどんな競技でも同じことです。だからこそ、選手の中のリーダーが、監督と若手選手のギャップをうまくうめてあげないと。チームの年齢層が広くなるほど、そういった役割が必要になってくる。今は、選手の中にそういう存在がいないと、なかなか勝てないんじゃないでしょうか。その点、女子バレーでは、吉原さんがよく機能していたなというのが、僕の実感です。
吉 原ありがとうございます。でも、こんなに年齢差があるチームでプレーしたのは初めてだったので、最初は「本当に難しいな」と思いました。なにしろ、若い選手たちはまだ二十歳前で、私がアトランタで戦っていたときには小学生ですから。「テレビで見てました」なんて言われちゃって(笑)。彼女たちにしてみれば、私は“テレビで見ていた人”であって、話しかけたりするのも最初は遠慮がちでした…。そういう選手たちに対して、どう接していけばいいのか悩んだ時期もありました。
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