平 尾今回のJAPANにとって、最も気になるのはアンディ(SO・ミラー選手)のけがだろうね。初戦を含めて、彼が出られるのとそうでないのとではかなり違う。
元 木そうなんです。事前のメディカルチェックでは、90%まで回復しているということなんですが。あとは、実際にやれるかどうかだと思います。
平 尾やっぱり、スタンドオフがゲームの途中で交代するのはきついよ。ほかのポジションの交代とは、質が違うからね。できたら万全の状態で出て、最後までプレーできるというのが、日本にとっては一番望ましいことではあるけどね。
元 木きついですよ、スタンドオフに途中で代わられると。ガラッとチームが変わりますからね。ただ、彼の場合はけががあって代表チームでは、ほとんど一緒にプレーを合わせていないという不安もあるんです。
平 尾そうか。アンディは肩の手術もあって、代表合宿にはほとんど参加できていなかったんだな。だから、一緒に練習した時間もすごく短かったと。それは、見ている僕らとしてはすごく心配だね。
元 木まあ、80分間プレーできる体力があれば大丈夫だと思ってるんですけどねあとは周りの僕らがどれだけ合わせられるか。彼さえ出られれば何とかなると思うんです。
平 尾彼が出られないとなると、日本人のスタンドオフに頑張ってもらわないといけないんだけど……。日本のスタンドオフも、練習だけならすごくスムーズに行くんだよ。それがプレッシャーのかかる試合になると、その力が発揮できなくなる。練習とはまったく違うプレーになってしまう。これが、難しいんだよなぁ(苦笑)。
元 木そうなんですね。
平 尾それはスタンドオフに限ったことではなくて、日本人の選手全員に言えることで ね、やっぱりメンタルの強さがない。それを身に付けるためには、やっぱり元木ぐらい国際試合の経験を積まないといけないということで、どうしても若い世代からの経験、強化が必要になるという話になる。
元 木僕も精神的に強くなるまでには、嫌というほどきつい経験をさせてもらいましたからね(笑)。それでもワールドカップということになると、なかなか平常心ではプレーできないことも事実ですね。
|