-
家族がラグビー経験者でしたので、自分も経験してみようと思いました。
-
中学生のときから始めたラグビーを、高校生になっても続けたかったんですが、自分が通う高校にはラグビー部はなかったので、中学のとき所属していたラグビーチームのコーチから「クラブチームでやったらどうか」と提案されて入りました。
-
週1回、合計4時間の練習の中で、どれほど自分やチームメイトのスキルを効率よく上げていくべきかを学びました。
-
大変なことは、合同チームでどのようにチームビルディングを行っていくかでした。自分たちの代はSCIXだけでは単独チームを作ることが難しかったので、他校のチームと連携を取ることが必要でした。その中で短い合同練習時間をどのように活用していくかを、他校のチームのキャプテンと話し合ってチームを作っていきました。大変なことですが、とても良い経験になりました。
-
3年生時の兵庫県民大会(15人制)で、チームメート全員が連携し合ってトライを取り、勝利を掴めたとことですね。
-
自分は両立できたと思います。「文武両道」を実現するためにはコツコツと無理をしない程度に、日々やるべきことを行うことが大事だと思います。
-
今後はファンとして、できる限りのことをラグビーに還元できたらいいなと考えています。
-
はい、戻ってきたいです!